旅(たび)についてつれづれなるままに

旅のみどころ(高田本山専修寺)

学生時代の友人と男ふたりのお伊勢参りの途中に、昨年秋に建造物としては三重県初の国宝に指定された、津市の専修寺(せんじゅじ)「御影堂」と「如来堂」に立ち寄りました。拝観料等はかかりません。

御影堂(1666年建築)は、現存する江戸時代の寺院建築としては全国で五指に入る大きさ。内部は撮影できませんでしたが、法話に使う講堂のようで横幅、広さは圧巻です。親鸞上人の木像を安置する780畳敷きの大御堂で、あの善光寺より大きそうです。日本で一番大きいのは、みなさんご存知の「東大寺大仏殿」。そりゃそうでしょうね。近代の木造建築物を加えると「出雲ドーム」が一番だと思います。

f:id:Taz_Tourist:20181125145407j:plain

一方、如来堂(1748年建築)は阿弥陀如来の木像が安置されている本堂で、こちらは御影堂ほど大きくありませんが、内部の構造、細工が素晴らしいです。

f:id:Taz_Tourist:20181125145737j:plain

伊勢志摩方面に旅行する時に、ちょっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

 

詳しくは、三重県観光連盟公式サイト「観光みえ」で。

www.kankomie.or.jp

#伊勢志摩#旅#国宝#三重の寺院